今週のデジタル書籍トピックス2024/02/18

デジタルブックトピックス

ポッドキャスティング、オーディオブック、ラジオに対する AI の影響を探る Audiotrain ウェビナー/Audiotrain webinars to explore AI’s impact on podcasting, audiobooks, and radio(Good E Reader)

Audiotrain何者ぞ、なのですがUKのオーディオ制作業界の業界団体が運営するオーディオに関わる学びのプログラムなのだそうです。ポッドキャスト・オーディオブック・ラジオの制作をまたぐ団体は日本にあるのでしょうか。ないような気がします。生成AIのクリエイティブとか、有名人の声を盗用する問題などは関係する範囲も広いですよね。


若者の読書を助けるソーシャルメディア/Social Media Helping Youngsters Read Books(Good E Reader)

日本の今の状況とはちょっと違いますねえ。BookTokはあるにはありますが、まだセールスの起爆剤になるようなインフルエンサーがたくさんいるかというとそこまではいってないと思います。もう一つはリアルな書籍の販売に力強い自信がないことですね。電子書籍に存在を消されてしまうかというとそういう感じでもないですが。両者そこまでポジティブな材料はないのが実情かと。


ラジオ広告と会話できる時代?Amazon Alexaの会話型インタラクティブ音声広告(オトナルブログ)

amazon adsに音声広告を出せるのですね。北米のみで始まっているらしいのですがインタラクティブ音声広告ができるとのこと。FireTVでインタラクティブ動画も出せるのね。その前に音声のブログなんですねこれ。聴きながら感想を書いております。チャットボットに広告できる時代になった、という認識でいいんですかねえ。


Welaaa、2023年の総再生時間33%、一人当たりの月間再生時間15%増加(KORIT)

Welaaaとうサービスは聞き覚えがない方が多いと思いますが、韓国でシェアがトップのオーディオブック配信プラットフォームとのことです。アマゾンが進出していないのでAudibleもないわけですが、制作と販売両方を行なっているようですね。日本でいうところのaudiobook.jp と同じような存在なのでしょうか。


商用可・無料のAI音声読み上げツール「VOICEVOX」が歌えるように ~ソング機能を搭載(窓の杜)

アバターで解説サイトとかで活用するのかな、という印象のサービスですが歌わせることもできるようになったとのことです。さて、これでできることの幅が増えて!?私なぞは、一方で歌う専門の人たちは初音ミクさんなどこれまでもいらっしゃったわけでして、この進化がどういうことなのかよくわかっておりません。


海外で大人気のボイスドラマプラットフォーム「PLING」、ついに日本向けサービス開始!「聴くドラマ」でときめきをお届け(PR TIMES)

コンテンツの海外展開が発展著しい韓国発の音声ドラマプラットフォームが日本進出とのこと。昨年末に始まったようですが私知らないでおりまして、知人に教えてもらった次第です。様々なシチュエーションでドキドキ恋愛シーン、みたいな感じなんですかね。色々な角度から来ますねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました