今週のデジタル書籍トピックス 2023/10/22

デジタルブックトピックス

Audible と Spotify Premium のどちらが最高のオーディオブック サービスですか?/Which is the best audiobook service, Audible or Spotify Premium?

 ここ数週間話題になっているSpotifyのオーディオブック本格参入の話題です。運営会社を見ると英国のウェブメディアのようですね。早くも、2強の構図になっています。そして2社のサービスの比較をしています。あらためて見ても、聴き放題重視か、アラカルトの選択肢重視かで答えははっきりしていて、あとは音楽や関連サービスの付加価値をどう考えるか、になるような気がします。もはや、音質とかではないんじゃないのかなあ。。関連記事はこちらです。


メーガン妃&ヘンリー王子 失った〝数百万ドル〟取り戻せるか…Spotifyのライバル社と交渉

メーガン妃とヘンリー王子がSpotifyとの契約解除で、audibleと接触中とのこと。金額を見てスポンサーかと思ったら著者(語り手)としてってことなんですね。最初の記事もそうですが2強のつばぜりあいはここでもバチバチと。音声プラットフォームが著者と専属契約する、というのは日本では実例が浮かんできませんね。オーディオコンテンツの朗読者が有名俳優やタレントというのは増えていますが。


Amazon、「生成AI使ったら申告」をKindle出版ガイドラインで義務付け

米アマゾンがKDP(出版社を介さず個人でKindle出版ができるサービス、日本にもあります)の規約をこのように更新しましたという話です。グレーな領域は大きいのではないかと思われます。「なお、自分の作品をAIツールで編集、改良、エラーチェックした場合は、AI生成コンテンツとはみなさない。」


オーディオブックの倍速再生、4年間で1.5倍に増加!聴く読書でも「タイパ」ニーズ高まる<オーディオブック白書2023>

オトバンクのプレスリリースより。タイパ重視というより普及してきて慣れてきた、とかタイパ重視の世代が使用するようになった、とかそちらの方が大きいのではないかなあ、という気がします。私はデフォルト1.5倍で、ついていくのが難しい場合は少しずつ速度落として調整する感じです。基本「ながら」なのでそれ以上早いとマルチに支障が出るように感じますので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました