今週のデジタル書籍トピックス 2023/9/24

デジタルブックトピックス

Tech Forum content library spotlight: Audiobooks

ペンギンランダムハウスカナダ支社でのオーディオブックへの取り組みについて、などの業界向け事例紹介。過去のフォーラムなども動画のアーカイブあり。


Book Covers Are Making a Comeback — Here’s Why Entrepreneurs Should Take Note

「ブックカバーが復活しつつある – 起業家が注目すべき理由はここにある。」ブックスタグラムの台頭、電子書籍でもデジタルならではのカバーデザインの表現力などでブックカバーの重要度が上がっているとのこと。デジタルならではのカバー、日本ではまだあまりイメージが湧かないですが、ネットフリックスなどでサムネが何パターンか出てくるのは新しいなと思ったことがあります。


Amazon will limit the number of books that can be published via KDP

米アマゾンが、KDP経由で発行される点数の制限を始めたという話。これも生成系AIコンテンツで乱発する著者?が増えているということなのでしょうね。一日3作品までに制限とのことですが、ショートショートでも作品として成り立つようレベルのものが1日3本てできるものなの?って思ってしまいますけど。サードパーティやプラグインを駆使したらできちゃうものなのかなあ。先日画像生成サービスadobeのfireflyも商用利用を解禁しましたが、商品化と著作権はまだしばらく揉めそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました