読書メモ:日経トレンディ9月号特集「最新メンテナンス術」: 疲れない内臓、太らない筋肉、老いない脳を獲得するための食事 とちょいトレをマスターする

オーディオブック読書

 雑誌の特集記事のオーディオブック版、サイズ的にも手に取りやすいし興味あるなしに関わらず定点で聴くのもいいかも知れない、と思いました。雑誌の本体はすっかり読まなくなってしまいましたが今取り上げられている話題がどういうものなのかの感度を保つためにも。そういう意味ではオーディオブックの枠ではなくて、ポッドキャストの方が便利かもしれない。雑誌を定期的にチェックするように週刊誌だったら決まった曜日の朝聞くとか。習慣化できるかだなあ。今曜日で習慣化しているのって毎週土曜日の朝にradikoで「ナイツのチャキチャキ大放送」を聴くこととゴミ捨てぐらいだしなあ、できるかなあ。メールマガジンを読まなくなってしまうように、ポッドキャストも溜まっていった量におののいて登録解除することを何度繰り返してきたか。
 これは日経トレンディだけれど、週刊東洋経済もeビジネス新書として特集記事をオーディオ化していますね。キンドルアンリミテッドにも入っていました。これ小分けでもいいからポッドキャストにはならないものですかね。ちょっと見てみたらプレジデントオンラインはポッドキャストをやっていますが、これは編集長星野さんによるニュース解説ですね。いずれにしてもポッドキャストを定期的にチェックするというルーチンを作るところから始めないとですね。この特集もそうですが、体のメンテナンスもまさにそうで、知識量ではなくて習慣化をいくつ取り入れられるか、なんだけどそのフックにするために知識を入れて頭にプレッシャーを与えていかないといけないなあと思っているので、同じような内容だったりするものも構わず放り込んでいるのです。幸い、前に入れたものはほぼ忘れているので、フレッシュに聞くことができます。

「日経トレンディ9月号特集「最新メンテナンス術」: 疲れない内臓、太らない筋肉、老いない脳を獲得するための食事とちょいトレをマスターする」
日経トレンディ (著) 日経BP社

コメント

タイトルとURLをコピーしました