読書メモ:世界のニュースを日本人は何も知らない4

オーディオブック読書

シリーズ4作目、このような時事的なトピックの本がオーディオブックでスムーズに発行されているのは嬉しいですね。せっかくなので一番新しい4冊目を読んでみました。May_Romaさん名義で活躍されていたtwitterの論客が単行本を出した、みたいな入り口でお名前を知ったような記憶があるが、あやふやである。どうだったでしょうか。そもそもtwitterを見ないので「そういう触れ込み」ぐらいの認識なのですが。すいません。国連で長く海外に勤務し、そして暮らしていたご経験からの知見、海外に住む知人ネットワークからの情報なのかな。日本で報道されているニュースが海外ではどう報道されているか、また海外で報道されているニュースの、日本での扱いの違い。そして、それらの報道に対しての各国住民の反応なども。

安倍元首相殺害やロシアのウクライナ侵攻など、最近のトピックが海外ではどのように報道されているかなどは確かに私たちが常に触れている視点と違い興味深い。そういえばジャニーズ事務所の性犯罪報道も外圧というか海外報道がきっかけでしたね。どっちが正しいとか、単純に比べられないことも多いけど、とかく報道が横並びになりがちな日本のニュース番組どっぷりでは得られない視点は貴重だと思いましたです。

『世界のニュースを日本人は何も知らない4 – 前代未聞の事態に揺らぐ価値観』
谷本 真由美 (著) 岩崎 愛 (ナレーション) ワニブックス

audibleで見る
audiobook.jpで見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました