今週のデジタル書籍トピックス 2023/10/29

デジタルブックトピックス

2023年の第77回「読書週間」(10月27日~11月9日)にあわせて、ということだと思いますが今週はニュースが多いです。

今話題のオーディオブックを、1冊で簡単に始められるムック本が登場!関根勤さん&麻里さんが表紙の『一生読書を楽しみたい人のオーディオブックMasterBook』刊行 

オーディオブックの効果的な使い方や、おすすめのブックガイドもあります。audiobook.jpの聴き放題60日無料クーポンもついているので、それだけでもお得だといえます。
『一生読書を楽しみたい人の オーディオブック masterbook』オトバンク著


有隣堂とオトバンクが初のコラボ 38店舗でオーディオブックを販売するフェアを展開

上記のムックの先行発売+体験イベントを有隣堂チェーンで開催するというニュースです。読書の裾野が広がっていくのはいいことだと思います。


「読む」も「聴く」も選べるダイバーシティ書店「audiobook.jp×天狼院書店 聴ける本屋さん」秋の読書週間に天狼院カフェSHIBUYAで期間限定開催

先行して発表されていたaudiobook.jpと天狼院のコラボ書店がスタートしました。私も行ってみる予定です。お互いにメリットがあるような形で盛り上がっていったらいいですね。

もう一つ記事があります。

本は「目で読む」常識覆す オーディオブック「立ち聴き」から始める読書の秋


「オーディオブック大賞2023」を発表!『流浪の月』、『夢をかなえるゾウ0(ゼロ) ガネーシャと夢を食べるバク』『正欲』が各部門大賞に輝く

audiobook.jpに絡むニュースが続きます。audiobook.jpユーザーの投票によって決まる「オーディオブック大賞」今年の受賞作が発表されました。既刊のロングセラーが並んでいます。私のように、オーディオブックの発売日しかみていない人も多くなってくるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました